スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

高い能力と幼児教育

[広告] VPS


「高い能力と幼児教育」
高い能力は低い能力の積み重ねによって獲得できるものではありません。低い能力と高い能力は全く別の能力です。例えば、猿を何百匹集めても、その能力の総和は一つの人間の能力に勝る事は出来ないのです。
高い能力とはものをそのもの自体として認識する力です。ものの全体を生命ある全体としてそのまま感じ・認識する力です。それに対して低い能力は全体を分断・分離する事であり、これによってものを命ある全体として認識する事ができず、ものの一面のみしかみる事ができません。
現実の物事は混合物(例えば、砂糖水のように砂糖と水に分離できるもの)ばかりではありません。化合物もあるのです。例えば、水は酸素と水素という二つの元素の化合物ですが、それぞれの元素に分離すると化合物の性質をなくしてしまいます。酸素と水素といいう元素をいくら追求しても、水という化合物の性質を知る事ができません。また、人間の体の部位(頭や手や足など)も、切り離して考えてしまうと単なる物体になってしまいます。つまり、一度ばらばらにした体の部位を集めたからといって、生命はよみがえらないという事です。
高い能力は生命あるもの・分離できないものをそのもの全体として感じ・理解する能力です。例えば、文章を読む上においても、一つの単語が文章全体の中でどのような意味を持つかを理解する能力です。それに対して低い能力は文章を単語の連結したものとして考えます。私たちが中学・高校で教えられてきた英語の方法を思い出して下さい。10人中9人は英語が身につかなかったのではないでしょうか?文字を覚える事が単語を覚える事にはならないし、単語を覚える事が長文読解や文章の意味を理解する事にはなりません。ものを一面だけでなく全体としてとらえる能力を身に付ける教育を行う事が幼時教育では重要と考えます。

ピグマリオンでは何十種類という教具・教材をご用意しております。
そのほんの一部をこのブログでは動画で紹介しております。
ピグマリオンにご興味ある方は是非ピグマリオンWEBスクールを見て下さい。
下記サイトから無料会員登録をすれば、お子様の年齢に合わせてレッスンを無料体験できます。
お子様と一緒に是非一度、お気軽に体験してみて下さい。⇓
Webスクールバナー

またこちらは保育園・託児所の経営者の方々向けのサイトです。ピグマリオンメソッドを導入したと進学教室の実績を載せております。⇓
経営者の皆様へバナー

■ボタンをクリックして応援して下さい! ブログランキング参加中です!■

幼児教育 ブログランキングへ
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Pagination

Utility

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
学校・教育
1430位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
塾・予備校
127位
アクセスランキングを見る>>
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。