自立心を育てる

(幼児教育において、ピグマリオン教育メソッドは暗記などの解答能力を身につけるような考え方ではなく、問題解決能力や創造力を身につける事を目指しています。ピグマリオン教育メソッドや伊藤先生の幼児教育の考え方などを随時掲載致します。)

「自立心を育てる」

「自立、自立」とかけ声や心構えだけでは自立の獲得はできません。自立には段階があって肉体的自立⇒精神的自立⇒知的自立という順に段階を追ってレベルアップしていきます。だから、自立の順番を無視して思考カ・創造力を育成しようとしても効果がありません。肉体的・精神的に自立していない子供には創造力など持つ必要がありません。それは親に依存している子供は考えたり創造したりしなくても親が代わりに考え・判断してくれるので、考えたり判断したり創造したりする必要がないからです。必要がないものを発逹させることは無駄ですので、自立していない子供には創造力がつかないのです。

自立するには精神的なものと肉体的なものの両面からの指導が必要です。知的自立、つまり自分で考えて自分で解決する能力を育てるにはその前に精神的に自立していないといけません。それは同時に肉体的にも自立しているということです。肉体的自立では指先の調整能力の前に粗大運動能力の十分な発達が必要です。また、ハサミで切ったり折り紙を折ったりしながら両手でする能力も必要です。それらができるようになると、精神的自立ができるようになり知的自立への道が開かれます。

また精神的自立には、親に深く愛されている、魂を抱きしめられているという自覚が必要です。愛されているという自覚が他者からの信頼が自信となって、他者への信頼を生むもととなります。それは最後には他者へのやさしさや愛情として還元されていくもとになるのです。

ピグマリオンにご興味ある方は是非ピグマリオンWEBスクールを見て下さい。
下記サイトから無料会員登録をすれば、お子様の年齢に合わせてレッスンを無料体験できます。
お子様と一緒に是非一度、お気軽に体験してみて下さい。⇓
Webスクールバナー

またこちらは保育園・託児所の経営者の方々向けのサイトです。ピグマリオンメソッドを導入したと進学教室の実績を載せております。⇓
経営者の皆様へバナー


■ボタンをクリックして応援して下さい! ブログランキング参加中です!■

幼児教育 ブログランキングへ
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://pygmalionpetit.blog.fc2.com/tb.php/130-482a7837

Comment

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
学校・教育
2601位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
塾・予備校
267位
アクセスランキングを見る>>